SIBOという病気を伝えたい理由

私の話になりますが、、、

 

18年の間に、「起立性調節障害」「自律神経失調症」「拒食症」「機能性ディプペプシア」「過敏性腸症候群

と診断され、治療をしてきました。

 

18年の間、胃腸を良くするために、病院に何件も行きました。

心療内科や精神科にもお世話になりました。入院もしました。

 

薬も色々ためしました。

胃腸を整えるもの、精神安定させるもの、漢方色々。

過敏性腸症候群、機能性ディプペプシアと診断されてからは、その薬を。

 

整体も色々ためしました。

 

自分でも、自律神経を整えるために、運動したり、瞑想したり、栄養学を学び、腸活や身体に良いとされる事をやってきました。

 

しかしながら、体調はスッキリせず、納得いく体調にはなりませんでした。

 

そして、最近、私はSIBO と言う病気だった事が判明しました。

 

日本ではSIBO という病気があまり知られていなく、情報も少なく、私自信、少し困りました。

 

ただ、一般的な腸活がSIBO の人にとっては逆効果という事実を知りました。

 

胃腸が悪く、腸活している人で、中々良くならない人がいるのではないか?

SIBO という病気なのに、それに気がつかず、苦しんでいる人が沢山いるのではないか?

そう思い、沢山の人にSIBO という病気を知ってもらいたい!と思いました。

 

そして、私自身もこの病気の事、自分自身の身体のことを知っていけたらと思います。