SIBO治療に必要なこと

SIBOの治療をするにあたって、家族や周りの人の理解や協力が重要になってくると思います。

しっかりと、病気を理解してもらうことは難しいし無理だと思います。

ほんのりと、自分の状況を話して、食事に制限があること、調子が悪い時もあることを伝えるだけで、心が楽になるかと思います。

私は、一人で病気に向き合うのではなく、周りの人に助けを求めながら、時には弱音も吐きながら治療をしています。

周りの人たちに支えられて生きてきたので、感謝だらけです。

 

私には、4歳の息子がいますが、調子が悪い時は、しっかりと伝えています。

「調子が悪いから休ませてね!」「ごめんね。後ででよいかな?」など。。。

かなりの母ちゃんっ子なので、ダメな時がありますが、かなり優しくしてくれます。

毛布かけてくれたり、早く良くなれーと願ってくれています。

とっても感謝!!!やさしさに涙が出ることも・・・(笑)

(ただ、弱っている姿は好きじゃないみたいなので申し訳ないところもあり。。)

大人だって完璧じゃないし、支えあいながら生きていくこと、一人では生きていけないこと、強い母ちゃんではないからこそ、伝わっていればいいかなと思います。