SIBO治療について

さて、SIBOと診断されてからの治療について少し書いてみたいと思います。

 

SIBOとは、小腸内の細菌が増えすぎていることで、腸の働きがうまくいかず、お腹の不調や身体全体の不調になってしまい不快な症状が出る。ということでしたよね!

なので、「小腸内の細菌を減らす」事が必要です。

それには、しっかりとしたステップを踏んでの治療が必要です。

 

しかし、日本では、SIBOと診断してくれる病院はかなり少なく、治療ができる病院はなかなかありません(泣)

私の住んでいる近くには無い・・・。

どうにか調べていたら、オンラインでSIBO検査、治療が出来るところ発見!!

私は、そちらの病院でお世話になることにし、お医者さんのアドバイスを聞きながら、治療しています。

他に、本を買い勉強しつつ自分の身体と向き合うことにしました。

 

治療は、「お薬を使って、菌を殺して終わり」とはいかないそう。

抗生物質での治療だと、再発する可能性が高く、身体にも負担がかかるそうです。

 

その中で、私はサプリメントを使用しての治療を選択しました。

サプリメントは保険外なのでお金はかかりますが、そこも相談しつつやっています。

 

しっかりとしたステップを踏んでの治療をすることで、再発防止にもなるそうです。

 

①準備ステップ・・・肝臓を浄化して死滅反応を最小限に抑える。(1~2週間)

②治療ステップ・・・体に負担の少ないハーブで除菌(10~6週間)

③回復ステップ・・・低FODMAP食の継続(6ヶ月)

          腸粘膜の修復

          低酸症の治療

          腸蠕動の促進

④観察ステップ・・・身体を観察しつつ、良い菌を入れる。(3ヶ月)

 

これをサプリメントを使用しつつやっていきます。

 

長いですね~~~~。。

お金かかるね。。。

と、正直の気持ち。

 

家族に相談しつつ、今までの18年に比べれば短い!!

頑張っていこう!と決意し、治療しています。