SIBO治療について経過②

個人的な日記のようになってしまいますが、サプリメントを飲んでみてどのように変化したかを書いて行きます。m(__)m

※あくまでも、私の体の反応です。

一人ひとり、効き目や反応は違うので、参考程度に見ていただけたらと思います。

 

②治療ステップ・・・体に負担の少ないハーブで除菌(10~6週間)

 

引き続き、低FODMAP食をしつつ、Hepasylinを飲みきるまで飲みます。

そして、プラスで2種類のサプリメントを飲みます。

 

注意点としては、サプリメントは1種類ずつ増やすこと、と一気に指示された量を飲まない事、少しずつ体の様子を見ながら増やしていくことです。



①MicrocidinAF(ミクロシジンAF)

【お腹への刺激が少ない低FODMAP成分で、幅広い病原性微生物を抑制・殺菌します。】

f:id:moinchan:20210904105354j:plainMicrocidinAF(資料から)



②BiofilmX(バイオフィルムX)

【複数の線溶酵素と粘液溶解酵素を組み合わせることで、バイオフィルムの分解を助け、抗菌剤の効果を高めます。】

f:id:moinchan:20210904105425j:plain f:id:moinchan:20210904105444j:plain BiofilmX

 

まず、私は、MicrocidinAFを少しずつ飲んでいきました。

体調は、元気な日もあれば、調子がいまいちの日もあったりで不安定でした。

 

BiofilmXを飲み始めて3日、体調が変化してきました。

おしっこの色が変わり、においもするようになりました。

そして、腸が気持ち悪くなり、吐き気、胃も胸やけもするようになり、ダウン。

これは、好転反応なのか?それとも、サプリメントが合わないのか?

少し様子を見ていました。

体の様子を見ながらサプリメント減らしてみたり、飲む量を変えてみたり、飲む時間帯を変えたりしてみました。

すごく悪い日もあれば、動ける日もある。という感じでした。

 

先生に相談しつつ、Prokineというサプリメントを飲んでみることに。

 

Prokine(プロキン)

【食欲不振や吐き気、消化不良、胃弱など消化の不調」・障害を和らげる成分を含有しています。】

f:id:moinchan:20210904105501j:plain f:id:moinchan:20210904105516j:plain Prokine

 

BiofilmXはやめ、Prokineを飲むようにして1週間ぐらい。

うーん、スッキリしない。。

寝込むほどではないけれど、動いているとつらい感じだったり、疲れたり。。

 

スッキリしなくつらい日々。先生に相談。

 

一回お腹を休めてみるのはどうか?そして、そのあと、サプリメントを変えてみますか?

という提案をいただきました。

心配事や、お値段の事も相談させていただき、とりあえず、3日ぐらい断食をして、そのあとに、サプリメントを変えてみよう。ということになりました。