2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

SIBO治療について

さて、SIBOと診断されてからの治療について少し書いてみたいと思います。 SIBOとは、小腸内の細菌が増えすぎていることで、腸の働きがうまくいかず、お腹の不調や身体全体の不調になってしまい不快な症状が出る。ということでしたよね! なので、「小腸内の…

FODMAP表

FODMAP一覧表を作成しました。 ↓↓↓ https://drive.google.com/file/d/100cBjpPdaKZ30zoilC-U_O48soGupLaO/view?usp=sharing 参考にして見てください。 しかし、高FODMAP、低FODMAP関係なく、一人ひとりの体質によって合う食品、合わない食品が違うと思います…

食べること

身体=食べたもので作られている=いのちをいただくこと と考えます。 もちろん、食事だけではなく、運動、睡眠、環境、遺伝子、、、などなどさまざまな要因で作られていると思います。 私は、食べられなかった時期もあり、入院するまで痩せてしまった事があ…

オーストラリア発の科学的根拠をもった食事法「低FODMAP食」

SIBOの人や慢性的にお腹が弱い人にやって見てもらいたい食事法があります。 オーストラリア発の科学的根拠をもった食事法「低FODMAP食」 FODMAPとは、、、 小腸で消化吸収されず、大腸での発酵性を有する糖質の象徴です。 F (Fermentable) 発酵性のある糖質 …