SIBO治療について 経過①

SIBOと分かったのが、2021年3月。

SIBOの治療について経過を書いていきたいと思います。

☆始めたこと、気をつけていること☆

サプリメントを使っての治療

・食事・低FODMAP食(食べ方や食べるものを観察)

・睡眠の改善

・ストレスをためない

・日記

 

など、日々の生活と身体の変化を観察、改善をやってきました。

(現在も続けています)

そして、体調の変化や、便の状態、日常など、日記をつけることにしました。

 サプリメントの使用で改善したとしても、根本的な改善にはならないと思うからです。

 

今の状態としては、回復ステップの段階です。

低FODMAP食の継続、腸粘膜の修復、低酸症の治療、腸蠕動の促進の段階です。

 

これまでの経過を報告しつつ、色々やってきたこと、判明したこともありますので、書いていきます。

 

まず初めに、

①準備ステップ・・・肝臓を浄化して死滅反応を最小限に抑える。(1~2週間)

低FODMAP食をしつつHepasylin(ヘパシリン)というサプリメントを飲みました。

 【Hepasylin(ヘパシリン)はハーブを含有した、肝臓を保護するサプリメントです。正常なグルコース代謝を促進します。】

f:id:moinchan:20210901102110j:plainHepasylin(資料から)

             

                                               

体調は変わらずな感じで変化なしでした。

 

②治療ステップ・・・体に負担の少ないハーブで除菌(10~6週間)

 こちらは結構時間がかかりました。

変化もあったので、少し詳しく書いていきたいと思います。