2021-01-01から1年間の記事一覧

ファスティング①

ファスティングした時の経過です。 日記から思い出して書いていきます。 ファスティングするにあたって、エレメンタルという成分栄養剤を使用。 【成分栄養剤は事前に消化された元素栄養素。胃腸に負担をかけず、 細菌の異常増殖を減少させます。】 ファステ…

SIBO治療について経過②

個人的な日記のようになってしまいますが、サプリメントを飲んでみてどのように変化したかを書いて行きます。m(__)m ※あくまでも、私の体の反応です。 一人ひとり、効き目や反応は違うので、参考程度に見ていただけたらと思います。 ②治療ステップ・・・体に…

SIBO治療について 経過①

SIBOと分かったのが、2021年3月。 SIBOの治療について経過を書いていきたいと思います。 ☆始めたこと、気をつけていること☆ ・サプリメントを使っての治療 ・食事・低FODMAP食(食べ方や食べるものを観察) ・睡眠の改善 ・ストレスをためない ・日記 など、…

レシピ☆低FODMAP栄養たっぷり和風カレー☆

低FODMAP 栄養たっぷり和風カレー (作りやすい量3~4人前) 時間50分ぐらい 材料 豚ひき肉 240g 人参 1個 半分はすりおろし 半分薄めのいちょう切り パプリカ 1個 一口サイズ(種もワタは刻んで全部入れちゃう!栄養があるみたいです!) 白菜 …

☆食事、レシピ☆

食事作り・・・ 毎日毎食本当に大変ですよね。。。 うちでは、ほぼ私が担当です。 もともと、料理は好きでしたし、食べることも好きです。 なので、そこまで苦ではないのですが、毎日3食はメンドクサイデス。。。 栄養バランスを考えて、子どもの好き嫌いも…

SIBO治療に必要なこと

SIBOの治療をするにあたって、家族や周りの人の理解や協力が重要になってくると思います。 しっかりと、病気を理解してもらうことは難しいし無理だと思います。 ほんのりと、自分の状況を話して、食事に制限があること、調子が悪い時もあることを伝えるだけ…

SIBO治療について

さて、SIBOと診断されてからの治療について少し書いてみたいと思います。 SIBOとは、小腸内の細菌が増えすぎていることで、腸の働きがうまくいかず、お腹の不調や身体全体の不調になってしまい不快な症状が出る。ということでしたよね! なので、「小腸内の…

FODMAP表

FODMAP一覧表を作成しました。 ↓↓↓ https://drive.google.com/file/d/100cBjpPdaKZ30zoilC-U_O48soGupLaO/view?usp=sharing 参考にして見てください。 しかし、高FODMAP、低FODMAP関係なく、一人ひとりの体質によって合う食品、合わない食品が違うと思います…

食べること

身体=食べたもので作られている=いのちをいただくこと と考えます。 もちろん、食事だけではなく、運動、睡眠、環境、遺伝子、、、などなどさまざまな要因で作られていると思います。 私は、食べられなかった時期もあり、入院するまで痩せてしまった事があ…

オーストラリア発の科学的根拠をもった食事法「低FODMAP食」

SIBOの人や慢性的にお腹が弱い人にやって見てもらいたい食事法があります。 オーストラリア発の科学的根拠をもった食事法「低FODMAP食」 FODMAPとは、、、 小腸で消化吸収されず、大腸での発酵性を有する糖質の象徴です。 F (Fermentable) 発酵性のある糖質 …

胃腸が不調な方に知ってほしい事実

SIBO(シーボ) 別名 小腸内細菌増殖症 つまり、小腸内で細菌が増殖してしまう病気です。 こちらに詳しく説明されているリンクを張らせていただきます。 SIBOチェックリストもあるのでやってみてね! ↓ ↓ ↓ ↓ gmc.kumamoto.jp ここに書かれているように、過…

SIBOという病気を伝えたい理由

私の話になりますが、、、 18年の間に、「起立性調節障害」「自律神経失調症」「拒食症」「機能性ディプペプシア」「過敏性腸症候群」 と診断され、治療をしてきました。 18年の間、胃腸を良くするために、病院に何件も行きました。 心療内科や精神科にもお…

はじめまして!

はじめまして、moinchanといいます。 私は最近SIBO という病気だと判明しました。 胃腸不調でずっと悩んできました。 同じ様に悩んでいた方、悩んでいる方が沢山いると思います。 なので、この場を借りて、私ごとですが、発信してみようかなと思いました。 …