FODMAP表

 

FODMAP一覧表を作成しました。

↓↓↓

https://drive.google.com/file/d/100cBjpPdaKZ30zoilC-U_O48soGupLaO/view?usp=sharing

参考にして見てください。

 

しかし、高FODMAP、低FODMAP関係なく、一人ひとりの体質によって合う食品、合わない食品が違うと思います。

自分自身の体と向き合いながら、色々試してみるといいですよね!

 

色々調べてみて、主婦としては、玉ねぎ、にんにくが高FODMAPというのが、残念でした。

和洋中なんでも使える、玉ねぎ、にんにく。。。

 

子供が大好き、からあげやカレーライスに必須ですよね。

色々工夫して料理しています。

今後、美味しくできた低FODMAP食レシピも公開できればいいかなと思います。

 

あと、小麦粉!!

10年以上パン屋で働き、家でも酵母をおこしてパンを作ってきた私には、楽しみがかなり減ってしまう、、という悲しい現実。。

パンや麺類は、もともと食べる頻度は少ないですが、作りたい!!

 

こちらも、どうにか工夫しながら楽しめる方法を考えています。

こちらも公開していきたいです。

 

自分自身の身体と向き合いながら楽しく生活していきたいですね!!