食べること

身体=食べたもので作られている=いのちをいただくこと

 と考えます。

もちろん、食事だけではなく、運動、睡眠、環境、遺伝子、、、などなどさまざまな要因で作られていると思います。

 

私は、食べられなかった時期もあり、入院するまで痩せてしまった事があります。

(危篤と言われた、、)

 

なので、食事って大事!!と身をもって実感しました。

 

食事をする上で心掛けていることは、自然なもので、美味しく、楽しく、バランスよく、ありがたくいただく。

 

あれが良い、これはダメ、これだけ食べれば健康になる。

みたいなのは、あまり好きではありません。

(なんとかだけダイエットとか、、、)

 

一人一人その人に合った食事があると思います。

小さな子ども、育ち盛りの子ども、大人、高齢者、病気を持っている人、性別も違えば、国も違う。

食べられる量も違いますし、消化吸収できる力も違う!

 

なので、高フォドマップ食が悪い!とか、甘いものは絶対ダメ!とか、お肉は食べちゃダメ!とかではなく、バランスをとっていきたいなーと思います。

 

家族内では健康チェックとして、ウンチチェックしてます。

4歳の息子は、毎日、今日はこんなウンチだったー!って教えてくれます。

 

虹色のうんちだったよー!との報告もあり笑(*^-^*)

可愛い!(≧▽≦)

前の日にあれ食べたからかなー?とか、色々発見がありますし、体調の変化に気がつくサインにもなります!

息子にはこのように、自分の身体と向き合う習慣をつけていってほしいかな!