胃腸が不調な方に知ってほしい事実

SIBO(シーボ) 別名 小腸内細菌増殖症 

つまり、小腸内で細菌が増殖してしまう病気です。

こちらに詳しく説明されているリンクを張らせていただきます。

SIBOチェックリストもあるのでやってみてね!

↓ ↓ ↓ ↓

 

gmc.kumamoto.jp

 

ここに書かれているように、過敏性腸症候群IBS)の50〜84%の症状の根本原因はSIBOである可能性が研究で実証されている事実を知りました。

かなり高い可能性ですよね!!知らなかった。。

 

悩んでいた私はすぐ呼気検査をしました。

日本ではあまり知られていない病気で、保険適用外なので高い。。。(泣)

けど、原因が見つかるのであれば。。。

 

私の場合は、呼気検査キットを送ってもらい自宅で検査。

前日に食事制限があったり、当日は30分おきに息を吹き込むので半日かかりますが、自宅でできるので簡単にできました。

 

結果は水素型のSIBOでした。

(腸内で水素ガスが増えていしまうタイプとメタンガスが増えてしまうタイプがあります)

 

原因が分かって、とーーーってもスッキリ!!

 

18年のモヤモヤと不調が治る希望が見えてきました。

 

長年胃腸不調の方!!

検査しても原因が分からず悩んでいる方!!

腸活がうまくいかない方!!

 

SIBOかも?!

 

あまり知られていないので、自分の経験を発信していきますね!